ページの本文へ

Hitachi

テクニカルコミュニケーション課題を解きほぐし、人とITの対話をわかりやすくしていく

テクニカルドキュメンテーション

製品の価値やビジネスの課題を言語化、可視化するテクニカルライティング技術。お客さまのやりたいことを共に考え、共に歩む、「思いを形にする」ビジネスパートナーです。

マニュアル制作

ドキュメンテーションのプロが、マニュアルや業務手順書を制作します。担当者の頭の中だけにある業務、属人化している業務をヒアリングして可視化し、業務フローや手順書などにまとめます。ドキュメント化することで業務を平準化でき、担当者変更の際の引継ぎもしやすくなります。

翻訳・ローカライズ

伝わる翻訳で言語や文化の垣根を超えたグローバルなビジネスをサポートします。マニュアル、UI、Webサイトなど、さまざまな課題に合わせた最適なローカライズプロセスをトータルでご提案します。

テクニカルコミュニケーション教育・研修

ビジネスシーンで役立つ「わかりやすく伝わる技術」をレクチャーします。論理的で読みやすい文章の書き方、読み手に伝わるスライドの作り方など、ドキュメントとコミュニケーションの質を高めるノウハウを習得できます。

設計ドキュメントの品質向上支援

システム設計書や機能仕様書などの品質向上をサポートします。わかりやすいドキュメントでチーム内の情報伝達の効率をアップ。お客さまに喜ばれる高品質な文書作成をお手伝いします。

コミュニケーション活性化による生産性向上

ヒアリングや資料から情報や課題を整理・分析・可視化し、解決策を提案します。ドキュメントの作成・管理、リアルタイムドキュメンテーションによる思考の見える化、議事録作成や会議推進支援、マクロ開発などさまざまな解決方法でアプローチします。

エクスペリエンスデザイン

「経験・体験(エクスペリエンス)」に着目しながら、お客さまと一緒に解決策をデザインします。

エクスペリエンスデザイン

デザインシンカーや人間中心設計専門家が、ユーザーを中心に考えた製品・サービスの開発をお手伝いします。

Web制作

お客さまのWebサイトのさらなる進化をサポートします。

プロモーションデザイン

プロモーションで大切なのは改善です。いまの分析とともに、Webサイトや映像、イベントなど、お客さまとつながるプロモーションで事業発展への最適ルートをご提案します。

Highlights

私たちは、「テクニカルコミュニケーション」の事業領域で培った技術や経験を活かして、日々さまざまな取り組みを行っています。ここでは、私たちの技術・仕事や、これまでお客さまに提供してきたサービスの事例、新たな挑戦などをご紹介します。