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SharePointサイト制作/Microsoft 365による機能拡張

Microsoft社が提供するSharePoint(シェアポイント)は、イントラネットなどWebサイトの構築や、チーム内での安全なファイル共有・管理などを手軽に実現するためのコラボレーションツールです。
日立ソリューションズ・クリエイトでは、導入支援からサイト制作、運用サポート、操作トレーニングまで、SharePointに関する一連のサービスを提供しています。

2種類のSharePoint - Online版とServer版の違い

SharePoint製品にはクラウドサービスであるOnline版と、自社サーバ環境にインストールして利用するServer版の2種類があります。また、Online版の場合、Microsoft 365* 契約/SharePointの単体契約のいずれかを選択することができます。それぞれ利用できる機能や拡張性などに違いがあるため、目的に合った製品を選ぶことが大切です。日立ソリューションズ・クリエイトでは、お客さまのご要望を伺った上で、最適なご提案をいたします。

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Microsoft 365:Office製品など、複数のアプリケーションをまとめて利用できるMicrosoft社提供のサブスクリプションサービス
SharePoint Online(クラウド)版とServer(オンプレミス)版の違い
SharePoint Online SharePoint Server
運用 クラウド型サービス
Microsoft 365契約/SharePoint単体契約から選択可
製品アップデートは自動適用される
自社でサーバを用意し運用する
製品アップデートは手動で行う
データ格納先 Microsoft社管理のクラウドサーバ 自社で用意したサーバ
機能の拡張性

Microsoft 365アプリケーションと連携し、柔軟な機能拡張が可能(Microsoft 365契約の場合。難易度低〜中)

自前でプログラムを組み込む必要あり(難易度高)

モバイル対応 レスポンシブ対応
(自動でスマートフォン/タブレット端末用に見栄えを調整)
一定レベル以上の見栄えを実現するには、CSS/JavaScriptによるカスタマイズが必要になることもある

SharePointの主な機能

  • イメージ画像:SharePointの主な機能:Webサイトの作成・運用

    Webサイトの作成・運用

    CMS機能を備えており、コーディング不要でサイトの作成・運用が可能です。Word同様の操作感でサイトの更新ができるため、運用部門によるタイムリーな情報提供をサポートします。

  • イメージ画像:SharePointの主な機能:ファイル類の管理・共有

    ファイル類の管理・共有

    SharePoint内のライブラリをファイルサーバ代わりに利用することができます。暗号化や秘密度ラベル適用機能等を使うことで、格納ファイル類の安全性を高めることができます。

  • イメージ画像:SharePointの主な機能:アクセス権限等の設定

    アクセス権限等の設定

    サイトページやライブラリ、格納ファイル類に対するユーザー単位のアクセス権限設定をすることで、SharePoint内の情報を「見せたい人にのみ見せる」ことが可能です。

  • イメージ画像:SharePointの主な機能:検索機能

    検索機能

    SharePoint内のページ、アプリ、ファイル類のテキスト検索機能を備えています。

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    画像ははめ込み画像です。
  • イメージ画像:SharePointの主な機能:レスポンシブ対応

    レスポンシブ対応

    PC、タブレット、スマートフォン等、端末ごとに最適な画面表示を自動で調整します。

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    SharePoint Onlineモダンデザインのみ。
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    画像ははめ込み画像です。
  • イメージ画像:SharePointの主な機能:アプリケーション連携による機能拡張

    アプリケーション連携による機能拡張

    Microsoft 365の他アプリケーションと連携することで、多彩な機能の追加が可能です。

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    Microsoft 365をご利用の場合のみ。また利用できる機能はMicrosoft 365の契約種類によって異なります。
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    画像ははめ込み画像です。

Microsoft 365のアプリケーション連携で、定型業務の自動化なども実現可能

Microsoft 365サービスに含まれる他のアプリケーションと組み合わせることによって、SharePointをより便利に使うことができます*。 例えば、データ入力定型業務の一部自動化や社内申請向けのワークフロー構築など、簡易RPA(Robotic Process Automation)機能を組み込むことも可能です。

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Microsoft 365をご利用の場合のみ。またMicrosoft 365のご契約内容によっては利用できない場合もあります。
  • 機能拡張例(1)
    依頼管理の自動化

    依頼メールを受信すると、Power Automateが入力項目を切り分け、SharePoint内のマスターに登録。その後の担当者へのタスク割り当てや連絡等も自動で行うことができます。

  • 機能拡張例(2)
    社内申請承認ワークフローの自動化

    Formsの申請入力フォームを受信すると、承認ワークフローが起動。承認者に対する承認依頼、そして起票者に対する結果連絡を自動で行います。

日立ソリューションズ・クリエイトのSharePoint関連ソリューション/サービス

日立ソリューションズ・クリエイトでは、SharePoint導入前のご相談から、ご要望に合わせた機能カスタマイズ、サイト構築〜運用サポートまでワンストップで対応いたします。必要な部分のみのスポット対応も承ります。どうぞお気軽にお問い合わせください。

  • イメージ画像:日立ソリューションズ・クリエイトのSharePoint関連ソリューション/サービス:導入コンサルティング/環境構築支援

    導入コンサルティング/環境構築支援

    • ご要望に合わせた環境、機能構成等のご提案
    • サーバの構築支援(Server版)
  • イメージ画像:日立ソリューションズ・クリエイトのSharePoint関連ソリューション/サービス:SharePointサイト制作/移行

    SharePointサイト制作/移行

    • サイト新規作成
    • 既存サイトからSharePointへの移行
    • SharePoint Server版からOnline版への移行
  • イメージ画像:日立ソリューションズ・クリエイトのSharePoint関連ソリューション/サービス:SharePointサイト運用サポート/保守

    SharePointサイト運用サポート/保守

    • サイト運用/保守業務
    • サイト運用におけるお問い合わせ対応(ヘルプデスク業務)
    • お客さまの環境に合わせたサイト運用マニュアルの作成
  • イメージ画像:日立ソリューションズ・クリエイトのSharePoint関連ソリューション/サービス:SharePoint操作トレーニング

    SharePoint操作トレーニング

    • 対面型/オンライン型
    • 講習会形式/実践型(ハンズオン)形式

実績/SharePoint事例紹介

日立ソリューションズ・クリエイトには、日立製作所および日立グループ各社を中心に、多くのSharePointサイト構築・運用サポート実績があります。新規サイト構築から既存サイトのSharePoint移行、運用業務のサポート、導入後のトレーニングやセミナーなど、まずはお気軽にお問い合わせください。

SharePoint Online事例

ユーザー数:〜1,000人規模

サイト種別 ユーザーサポート部 部内向け 情報ポータルサイト
ユーザー数 〜250人
課題
  • サイト更新作業の属人化の廃止と業務の効率改善
取り組み
  • SharePoint Server 2016で作成した既存サイトからの移行
  • フォームに入力すると自動でメール配信、入力内容をリスト形式で蓄積するようカスタマイズを実施
  • 担当製品単位によるアクセス権限管理を実施
利用技術 SharePoint Server 2013、SharePoint Server 2016、SharePoint Online(Office 365、現Microsoft 365)、Microsoft Flow(現Microsoft Power Automate)、HTML、JavaScript
サイト種別 社内向け 情報ポータルサイト
ユーザー数 〜1,000人
課題
  • グループ単位の情報共有、および会議の出席管理や会議室の予約ができるWebサイトの構築
取り組み
  • SharePointカスタムテーマを採用し、低コストでレスポンシブ対応
  • Microsoft Formsを利用した、会議の出席登録フォームの設置
  • SharePointリストの登録/編集/詳細/一覧画面全てに対して、お客さま自身で運用できるよう画面のカスタマイズ(JavaScript)を実施
利用技術 SharePoint Online(Office 365、現Microsoft 365)、Microsoft Flow(現Microsoft Power Automate)、Microsoft Forms、HTML、JavaScript

ユーザー数:〜5,000人規模

サイト種別 メーカーさま 社内向け ポータルサイト
ユーザー数 〜4,000人
課題
  • Microsoft 365を導入したが、活用方法がわからない
  • SharePoint Serverの既存社内ポータルサイトを基に、SharePoint Onlineで新規サイトを構築したい
取り組み
  • 既存サイトを基にSharePoint Onlineで新規サイト構築
  • 管理者向け(2名)、担当者向け(23名)にSharePoint操作講習会を実施
  • 管理者向け、担当者向けに運用マニュアルを作成
利用技術 SharePoint Online(Microsoft 365)、Microsoft Power Automate、Microsoft Forms、Microsoft Teams、JSON
サイト種別 社内向け 情報ポータルサイト
ユーザー数 〜4,000人
課題
  • サイト内の導線および検索機能の改善
  • 更新業務の属人化廃止。担当者が替わっても、更新が可能なサイトの構築
  • モバイル端末での表示最適化
  • 会社外からのアクセスが可能なサイトの構築
取り組み
  • 既存CMSサイト(WordPress/ワードプレス)から移行
  • SharePointカスタムテーマを採用し、低コストでレスポンシブ対応。スマートフォンやタブレット端末上の表示を最適化
  • 既存のイントラネットサイトの情報整理、および導線改善
  • Microsoft Flowを利用した、申請ワークフローの自動化
  • SharePointリストの登録/編集/詳細/一覧画面全てに対して、お客さま自身で運用できるよう画面のカスタマイズ(JSON)を実施
利用技術 SharePoint Online(Office 365、現Microsoft 365)、Microsoft Flow(現Microsoft Power Automate)、HTML、JavaScript

ユーザー数:10,000人〜規模

サイト種別 社内向け 情報ポータルサイト
ユーザー数 300,000人〜
課題
  • Microsoft 365を導入したが、活用方法がわからない
  • SharePoint Serverの既存社内ポータルサイトを基に、SharePoint Onlineで新規サイトを構築したい
取り組み
  • 既存サイトを基にSharePoint Onlineで新規サイト構築
  • 管理者向けSharePoint操作講習会(10名)
  • 管理者向けSharePointページ編集マニュアル作成
利用技術 SharePoint Online(Microsoft 365)、Microsoft Power Automate、Microsoft Forms、Microsoft Teams、JSON
サイト種別 社内向け マーケティング情報発信
ユーザー数 300,000人〜
課題
  • モバイル端末での表示最適化
  • サイト内の導線および検索機能の改善
取り組み
  • 既存HTMLサイトから移行
  • 既存サイトの情報整理、および導線の見直し
  • SharePointカスタムテーマを採用し、低コストでレスポンシブ対応。スマートフォンやタブレット端末上の表示を最適化
  • エンタープライズキーワードを採用し、サイト内の検索性を向上
  • SharePointリストの登録/編集/詳細/一覧画面全てに対して、お客さま自身で運用できるよう画面カスタマイズ(JavaScript/CSS)を実施
利用技術 SharePoint Online(Office 365、現Microsoft 365)、HTML、JavaScript

SharePoint Server事例

サイト種別 人事・総務・経理部 社内向け 情報ポータルサイト
ユーザー数 〜 600人
課題
  • 共有サーバに格納された資料の整理、検索機能の追加
  • サイト更新の通知業務の効率化、更新情報のユーザー認知率の改善
取り組み
  • 新規サイト構築
  • 資料更新時の通知機能を改善(自動通知機能/サイト上のNewマーク表示の実装)
  • 掲載資料を整理カテゴリ分けし、サイトトップページからの導線を確保
  • キーワード検索の実装
  • SharePointリストの登録/編集/詳細/一覧画面全てに対して、お客さま自身で運用できるよう画面カスタマイズ(JavaScript/CSS)を実施
  • Webサイトデザインのテンプレート化
  • 職位による掲載情報の閲覧権限管理機能を実装
  • 初心者向け操作マニュアル作成
  • 初心者向け操作講習(ハンズオン形式)実施
利用技術 SharePoint Server 2016、HTML、CSS、JavaScript、マスターページデザイン
サイト種別 社内向け 情報ポータルサイト
ユーザー数 10,000人〜(海外拠点を含む)
課題
  • サイト内の導線および検索機能の改善
取り組み
  • 既存サイト全体の導線/構成の見直しと情報の整理
  • 「予定表アプリ」のカスタマイズ。複数の予定表を重ね合わせ、色分けして各拠点の予定を表示
  • SharePointリストの登録/編集/詳細/一覧画面全てに対する画面カスタマイズ(JavaScript/CSS)
  • ダイバーシティ対応のため、サイト内表示を日本語/英語併記に
  • 「初心者向け」「管理者向け」など、ユーザー別の操作マニュアルを作成
利用技術 SharePoint Server 2013、SharePoint Server 2016、InfoPath 2013、HTML、CSS、JavaScript、マスターページデザイン

関連ソリューション/サービス

Webサイト制作/Webサイト保守のことなら!

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